小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

~簡単!花壇、畑の作り方~小さな庭の家庭菜園

 こんにちは!カジ子です!

今日はカジ子の家庭菜園をご紹介します!

 なにしろ小さな庭ですので、家庭菜園といっても、横8m、縦80㎝程の花壇のようなサイズです。

 
f:id:kajiko36:20180603132232j:image

もともとは、一面のスギナ畑だったのですが、夫がDIYで作ってくれました!

作り方はいたって適当…もとい、簡単!ホームセンターで買って来た花壇用ブロックを真っ直ぐになるように土に埋めただけです。約15㎝程埋めただけですが、倒れることなく問題なく使えています。コンクリートで固めてしまうと家庭菜園をやめたくなったときに撤去が大変なので、この方法を採用しました!
f:id:kajiko36:20180603113433j:image
f:id:kajiko36:20180603113412j:image

今育てているのは、ナス、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、とうもろこし、里芋、枝豆、オクラ、いんげん、かぼちゃ、落花生です!狭い庭ですが、混植栽培、プランター栽培、袋栽培を活用しながら、狭い庭でもたくさんの野菜の栽培に挑戦していきたいと思います!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村