小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

大葉の食害がひどい話 犯人はハマキムシ

こんにちは!カジ子です!

 

先日オクラのハマキムシについて書いたのですが

 

tiisananiwa.hatenadiary.jp

 オクラは順調に葉っぱを増やし、実をつけ始めました!


f:id:kajiko36:20180812061112j:image

 

が!

大葉の被害がすごいです。

 

これが

f:id:kajiko36:20180812061337j:image

 

こうなって

f:id:kajiko36:20180812061407j:image

 

最後はこうなりました

f:id:kajiko36:20180812061529j:image

 

 

チーン・・・

 

切っても切ってもいつのまにか住み着いてるハマキムシ

奴らのの住処ごと切り取ってたら、葉っぱがなくなっちゃいました・・・

丸坊主です。

 

ジャキジャキ強制退去を進めていると、

小さなハマキムシさんがコンニチハ・・・

無表情で捻りつぶしました。

慣れって怖い。悲鳴もあげなかったですよ。

あ、もちろん手袋はしてますよ。

 

ま、すべての葉っぱを撤去したので、もうきっと残存者はいないでしょう。

大葉は強いので、きっとすぐに葉っぱが出てくるはず。

 

完全に防除しようとなると、薬剤撒くか、虫よけネットで覆うしかないんでしょうね。

大葉ってそんなに量いらないし、まあこのままでいいかと思います。

 

こんな時に限って・・・

料理で大葉が必要だったので、スーパーで買ってきました。

くっそー。悔しい。