小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

オクラについていた幼虫 フタトガリコヤガだった!

こんにちは!カジ子です!

 

 最近オクラに虫食いがひどいな…と思っていたんですが

ついに犯人を捕獲しました!


f:id:kajiko36:20180811190915j:image

 

ひえー。気持ち悪い。

手でつかむのが嫌なので葉っぱごとブチリ・・・

 

調べたところフタトガリコヤガというそうです。

 

フタトガリコヤガの生態

蛾の仲間 幼虫が食害する

幼虫は3~4㎝ まばらに毛でおおわれている ベビーの時には薄い緑色で、老齢期になると黄色の縦線に黒(または赤)の斑点がでてくる。

蛹のまま越冬し、発生は年2回 6月~7月と9月~10月。特に9月~10月が多く、高温多照だとより多く発生する。

アオイ科(家庭菜園では主にオクラ)の植物を食害する。食欲旺盛で、葉脈だけ残して食べつくしてしまうこともある。基本は葉の表面にいて隠れない。

 

フタトガリコヤガの対策

幼虫は目立つので見つけ次第補殺!

以上!

シンプル!

目立つ色の癖に隠れないというふざけた、いや、ありがたい生態なので、とにかく見つけ次第葬る。これに限るようです。

 

その後…

5匹捕獲しました!Σ( ̄□ ̄;)


f:id:kajiko36:20180813173032j:image

葉っぱの上で寛いでやがる!

舐めてるのか(*`Д´)ノ!!!

みーんな捕獲して、葬りました!