小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

秋取りトウモロコシと枝豆の話

こんにちは!カジ子です!

トウモロコシと枝豆は8月に種まきするといいらしい。

なぜなら、トウモロコシの天敵アワノメイガ、枝豆の天敵カメムシがいない時期に育つから!!

 

そっかー!

以前トウモロコシがアワノメイガによって全滅したカジ子・・・

 

tiisananiwa.hatenadiary.jp

 

リベンジしたい!!

おいしいトウモロコシをもう一度!!

ということで秋取りトウモロコシにチャレンジしてみることにしました。

 

が!

 

気が付けばもう8月も終盤・・・

暖地でも植え付けは8月上旬までがスタンダードだそうで・・・

上手く育たないかもなー・・・

でも、やってみたいもんはやってみたい!

やってみたがりなので、玉砕覚悟で種まき・・・

 

今回はこの二つ


f:id:kajiko36:20180821160117j:image


f:id:kajiko36:20180821160133j:image


f:id:kajiko36:20180821160149j:image


f:id:kajiko36:20180821160203j:image

 

畑にまこうかとも思いましたが、失敗したときのダメージが大きいので、プランターに少しだけ・・・

鳥対策で防虫ネットをかけてます。

無防備にしてたら枝豆の種をすべて鳥に食べられて、待てど暮らせど芽がでてこなかっかことがあるので、鳥対策は必須です。奴らは思った以上にかしこいのです!


f:id:kajiko36:20180821160219j:image

 

はたしてどうなる?

またご報告します。