小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

かぼちゃの収穫適期を見極めよう!

こんにちは!カジ子です!

ついにかぼちゃの収穫が始まりました!

我が家の第一号かぼちゃちゃん


f:id:kajiko36:20180826060756j:image

 

かぼちゃは収穫が早すぎても遅すぎてもおいしくないようです。

一般的に収穫適期の目安は

  • 西洋かぼちゃなら受粉後40~50日
  • ヘタの部分にヒビが入り、コルク状になる
  • 緑色が濃くなり、艶がなくなる。
  • 表面がゴツゴツして、模様がはっきりしてくる
  • 実の周辺の葉っぱが枯れる

うーん。初心者には見た目で判断するのは難しくない?

 

我が家のかぼちゃは6個しかないので、受粉した日を記録しています。

 

受粉後、約50日で収穫したかぼちゃちゃんと若いかぼちゃちゃんを比べてみます。

収穫適期のかぼちゃちゃん↓


f:id:kajiko36:20180826060915j:image

若いかぼちゃちゃん↓


f:id:kajiko36:20180826061236j:image

うーん。違いがわかり辛い。

ですが、若いかぼちゃの方が艶々してます。収穫適期になると本当に艶がなくなります。

 

次にヘタの部分比べみます。

収穫適期のかぼちゃちゃん↓

f:id:kajiko36:20180826061549j:image

 

若いかぼちゃちゃん↓

f:id:kajiko36:20180826061605j:image

 

 

ヘタの縦線って結構速い時期から出始めるんですよね。

コルク状になった見極めの目安は、縦線だけでなく、横線も出始めたかどうかを見るとよいそうですよ。

 

かぼちゃは収穫してすぐ食べるとおいしくなく、直射日光に当たらない風通しのよい場所で2週間ほど置いてから食べるといいそうです。いつ収穫したかわからなくなるんで、かぼちゃし収穫日を油性ペンで記入しておきました。

食べるのが楽しみです。