小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

オクラの落葉とハマキムシ再び・・・

こんにちは!カジ子です!

 プランター植えのオクラの葉っぱが1枚、また1枚と落葉していき、ついにこんな哀れな姿になってしまいました。


f:id:kajiko36:20180831055740j:image

tiisananiwa.hatenadiary.jp

虫がいる感じではないし、同居しているもう1本は元気だし・・・

なぜだろう?

色々調べたんですが、コレっていう原因がわからず仕舞い。

なんなんだろう?

とりあえず、追肥を全然してなかったので、追肥をして様子をみていこうと思います。

オクラって肥料食いなんですって。

葉っぱの切り込みが深いと肥料不足らしいです。カジ子家の葉っぱはくっきり切り込み入り…
f:id:kajiko36:20180831055940j:image

 

 

畑の方に植えているオクラにまたハマキムシ住み着いてました。

一時すべていなくなったはずなのに、また戻ってきやがって!!!

 

オクラってアブラムシも結構つくし、虫にやられやすいんですね。

来年は防虫ネットで保護してみようかしら。