小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

ナスにイラガ?バラからイラガが落ちてきた話

こんにちは!カジ子です!

ふとナスを見ると、見慣れない毛虫が・・・


f:id:kajiko36:20180910155332j:image

検索の結果イラガの幼虫であることが判明しました。

主に柿やバラ科につくらしいので、おそらく隣に植えているバラから降ってきたようです。

このイラガ、毒があり、刺されるとものすごく痛いんだとか・・・

電気が走るような痛み・・・

焼き鏝を押し当てられるような痛み・・・

ひえええー!!!こりゃいかん!

バラを注意深く見るとあちらこちらにイラガが!!!

イラガは20~30個の卵を産み付け、孵化したばかりの幼虫は集団で行動しますが、ある程度大きくなると別行動を取るようです。

ということは・・・バラのあちこちに点在しているということ・・・

とりあえずヒバサミで補殺していきましたが、いかんせん体が緑なもんで、なかなか見つけられない。

イラガなど蛾・蝶にはキンチョール・ゴキジェットが効くそうなので、ゴキジェット噴射!!!何匹かポトポト落ちてきました・・・。

でもツルブルームーンは樹勢が強すぎて3メートル程あり、ゴキジェットが届かない・・・。残念ですが、管理しやすいように、カジ子の手が届く範囲まで枝を切りました。

f:id:kajiko36:20180910155355j:image

イラガに食い荒されて、葉っぱが少なくなってます。


f:id:kajiko36:20180910155415j:image

野菜にばかり気を取られ、虫がつきやすいバラの観察がおろそかになってましたね。というか、虫がつきやすいバラを畑のま隣に植えるカジ子が間違っておりました。

なにせ初心者。こんなことになるとは想像もしとりませんでした。

冬にツルブルームーンは鉢植えにお引越しさせようと思います。


f:id:kajiko36:20180910155612j:image

イラガに食い荒されながらも健気にツボミをつけてるツルブルームーン。ごめんよ。早く気づいてあげれなくって。