小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

横誘引のトマトを片づけた話

こんにちは!カジ子です!

ここのところ雨続きで、畑のお世話が進んでなかったカジ子。

週末は気合いを入れて頑張りました!

 

まずは畑のトマトのお片付け。

元気がなくなったものから順に片づけていっていたんですけど、あと2本残ってまして。


f:id:kajiko36:20180918150300j:image

まだまだ元気なんですけど、実付きが悪くなってきて、味も甘くなくなってきました。そろそろ潮時ということで、秋の植え付けに向けて、場所を譲ってもらうことに・・・

 

我が家のトマトは横誘引栽培にしていまして

tiisananiwa.hatenadiary.jp

 ひと夏やってみた感想は

大成功!!

このトマトは2本仕立てにしたのですが、測ってみたところ、2本とも3m近くになってました!!

収穫も多収で食べきれないほど収穫できました。

横誘引の良かったポイント

〇脇芽処理がしやすい

トマトはどんどん脇芽ができてきてすぐジャングルになるので、横誘引の方が、脇芽がピンっと目立って処理しやすいです。

〇病害虫対策になる

誘引間隔をあければ、風通しも確保できて病害虫予防になります。

また、横誘引であれば目線より下に常に誘引することが可能なので、病害虫の発見がスムーズに行えます。

 

途中、肥料過多になったり・・・

 

tiisananiwa.hatenadiary.jp

 

 タバコガにやられたり・・・

 

tiisananiwa.hatenadiary.jp

 

色々とトラブルもありましたが、今年のトマト栽培は成功といっていいかなと思います。

 

次は秋トマト!

 

tiisananiwa.hatenadiary.jp

 若干元気がないように思いますが、無事に育ってくれることを願って頑張りたいと思います。


f:id:kajiko36:20180918150511j:image