小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

秋の植え付けの支度をはじめました

こんにちは!カジ子です!

そろそろ秋の植え付けのシーズン!

早めに種をまいたカブはコナガにやられて全滅しましたが

 

tiisananiwa.hatenadiary.jp

 めげずに頑張りますよ!

まずはなんといっても土づくり!

 ひと月ほど前、残渣を埋めておいたところを掘り起こしました。

tiisananiwa.hatenadiary.jp

 結構な量を埋めてましたが、ほとんど土になってる!!!


f:id:kajiko36:20180919115218j:image

できた栄養満点な土が畑全体に行き渡るように、せっせせっせと運んで・・・


f:id:kajiko36:20180919115239j:image

うっすらぼかし肥を撒いて・・・


f:id:kajiko36:20180919115252j:image

用途に合わせて畝たてを行いました。


f:id:kajiko36:20180919115307j:image

これからボチボチ秋植え野菜達の植え付けにかかります。

やること一杯!!!頑張らねば!

 

土を掘り起こしている最中こんなやつらを見つけました。


f:id:kajiko36:20180919115323j:image

 

このフォルムは・・・

 

コガネムシの幼虫!!!


f:id:kajiko36:20180919115348j:image

 

バラやブルーベリーを育てている方からはゴキブリ並みに嫌われている子たちですよね。

我が家の畑では掘り起し中に5匹ほど捕獲しました。

産卵後に昇天なされたであろう成虫を2匹見つけていたので、いるだろうなをは思っていたんですが案の定・・・

そんなに大量に見掛けなかったので、薬は使わずいってみようと思います。