小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

秋トマトの葉っぱがなくなった!犯人はだれだ!

こんにちは!カジ子です!

 

秋トマトの葉っぱが何者かによってきれいに食べられています。


f:id:kajiko36:20180924195049j:image


f:id:kajiko36:20180924195120j:image

見事なまでにすってんてん・・・

 

犯人は誰だー!!!

目を皿にしてさがしましたが、カジ子の殺気を感じてか、犯人は見当たらず・・・

ヨトウムシかな?と・・・

ヨトウムシはその名のとおり、昼間は地中に隠れていて、夜に食害する幼虫。

孵化したてのころは緑色をしていて、昼夜とも葉っぱにいるんですが、大きくなり、体が茶色になってくると、日中は土の中に隠れて夜に食害するようになるんですって。

しかも!ものすごく大食漢!葉っぱはもちろん、茎、実、新芽とあらゆるものを食い荒らす憎いやつ。

しかも!雑食なので、様々な植物につきます。

 

夕方あたりから活動を開始するらしいので、夕方または早朝に行って補殺を試みようと思います!