小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくて放置していた畑を片づけました

こんにちは!カジ子です! 忙しくておろそかになっていた畑のお世話・・・ 水遣りはやってたんですけど、ピーマンとナスは放置ぎみ。 いくらなんでも汚くなってきました・・・ 思い立ったが吉日、ピーマンとなすを引っこ抜きました! スッキリ~! 最後に収…

かぼちゃのキュアリング 1カ月経過しました。

こんにちは!カジ子です! 収穫してキュアリングしていたかぼちゃ tiisananiwa.hatenadiary.jp 2週間ではまだ水っぽかったので、1ヶ月寝かしてみました。 今回食べたのは8月30日に収穫したかぼちゃです。 外見は・・・ 何だか表面がベタベタして、綿み…

秋どり枝豆 順調です!秋どりトウモロコシは不調・・・

こんにちは!カジ子です! 秋どり枝豆 tiisananiwa.hatenadiary.jp 順調に鞘がつき始めました! 乾いたら水遣りをし、肥料は化成肥料を一つまみほどを1回のみ。 害虫の被害は、途中、バッタに多少葉っぱを食べられたものの、カメムシは一切付いていません!…

秋ミニトマト 実がなり始めました。

こんにちは!カジ子です! 秋とりミニトマト tiisananiwa.hatenadiary.jp 途中、ヨトウムシにやられたりもしましたが・・・ tiisananiwa.hatenadiary.jp 無事に実をつけました。 地植えと比べて枝はヒョロめ・・・下の方はヨトウムシの被害で丸坊主ですが、…

バラに尺取虫!!!

こんにちは!カジ子です! 鉢植えのバラちゃん。 葉っぱが食い荒らされてる・・・ フンが落ちてる・・・ 何かいる!!!! じー・・・・・・・・ 「いたー!!!!!」 枝にピッタリ張り付いて息をひそめた 尺取虫! ヒバサミで枝から引っぺがすこと 計7匹…

キアゲハの蛹に穴があいた話

こんにちは!カジ子です! パセリに住み着いていたキアゲハちゃん。 tiisananiwa.hatenadiary.jp tiisananiwa.hatenadiary.jp なかなか蛹からかえらないなーと思っていたら、穴があいていました! ググった結果、寄生する蠅の仕業かなと思います。 蛹の中の…

玉ねぎ 発芽しました!

先日植え付けた玉ねぎ tiisananiwa.hatenadiary.jp 無事に発芽しました! 芽がでるとやっぱり窮屈そう・・・。 無事に育つのか!