小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンのお尻に何者かが住み着いた話

こんにちは!カジ子です! ピーマンのお尻に白い綿みたいなのがこびりついてることがカジ子の畑ではあるのですが、今までは「なんだこれ」と思いつつも水でぺぺっと流したら取れるのでさほど気にしてませんでした。 が! 今日収穫した子・・・ ふと見ると白…

ナス 妖怪となる

こんにちは!カジ子です! 秋ナスにむけて切り戻しをしたナス tiisananiwa.hatenadiary.jp その後、特に剪定もせず、放任で育てた結果・・・ 妖怪化!!! ちょっと見苦しいので、軽く剪定と誘引をしないといけませんね。 収穫も順調で控えめにとってもこん…

人参にキアゲハの幼虫来襲!!

こんにちは!カジ子です! 間引きをし、無防備に放置していた人参ちゃんたち tiisananiwa.hatenadiary.jp 「ん?なんか黒いゴミついてるな・・・」 よーく見るとキアゲハの幼虫でした。 パセリがやられた時は結構大きくなってからの発見だったんですけど、今…

人参の間引きをした話

こんにちは!カジ子です! コナガによって全滅したカブと同じ防虫ネットで同居していた人参さん tiisananiwa.hatenadiary.jp その後、カブは枯れ果てて、成虫が元気に防虫ネット内を飛び回るようになり・・・ これからアブラナ科を多数育てようとしているカ…

秋トマトの葉っぱがなくなった!犯人はだれだ!

こんにちは!カジ子です! 秋トマトの葉っぱが何者かによってきれいに食べられています。 見事なまでにすってんてん・・・ 犯人は誰だー!!! 目を皿にしてさがしましたが、カジ子の殺気を感じてか、犯人は見当たらず・・・ ヨトウムシかな?と・・・ ヨト…

秋植えたまねぎを植え付けた話

こんにちは!カジ子です! 秋植え冬取りたまねぎを植え付けました。 今回植えたのはこの子 8~9月中旬に植え付けて、冬に収穫だそうです。 植え方はこんな感じに書いてあります。 えー…カジ子が用意してたのは縦90㎝、横40㎝ほどの畝だったので、20個の玉ね…

秋エンドウマメとスナップエンドウの話

こんにちは!カジ子です! ホームセンターにいったら、30%offで投げ売りされていた実エンドウとスナップエンドウ。 秋にも収穫できるんだー!!ということで、買ってみました! 秋にもおいしい豆ごはんが食べれたら嬉しいですもんね。 スナップエンドウはお…

じゃがいもを植え付けた話

こんにちは!カジ子です! じゃがいもの植え付けを行いました! 今回植え付けたのはこの子! じゃがいもは酸性の土を好むので、特に苦土石灰はまかずに植え付け。 畝の理想は幅60㎝、株間は30㎝とのことですが、我が家は狭い狭いスペースなので、幅90㎝、長…

多肥は百害あって一利なし

こんにちは!カジ子です! 野菜作りは常に害虫との戦いですよね。 カジ子家の場合、収穫時期や使用回数のしばりが面倒でできるだけ農薬を使わずやっているので、害虫が多いのは仕方ないかなと思ってました。 でも、健康な野菜には害虫がつきにくいんですって…

秋の植え付けの支度をはじめました

こんにちは!カジ子です! そろそろ秋の植え付けのシーズン! 早めに種をまいたカブはコナガにやられて全滅しましたが tiisananiwa.hatenadiary.jp めげずに頑張りますよ! まずはなんといっても土づくり! ひと月ほど前、残渣を埋めておいたところを掘り起…

横誘引のトマトを片づけた話

こんにちは!カジ子です! ここのところ雨続きで、畑のお世話が進んでなかったカジ子。 週末は気合いを入れて頑張りました! まずは畑のトマトのお片付け。 元気がなくなったものから順に片づけていっていたんですけど、あと2本残ってまして。 まだまだ元気…

キアゲハが蛹になりました!

こんにちは!カジ子です! キアゲハちゃん、ついに蛹になりました! 3日程雨が続き、ネギにつかまってジッとちじこまっていたキアゲハちゃん。 雨が降ると寒いのかしらと思っていたら、今日蛹になってました。 蛹から羽化するのに10日程かかるそうです。 こ…

ナスにイラガ?バラからイラガが落ちてきた話

こんにちは!カジ子です! ふとナスを見ると、見慣れない毛虫が・・・ 検索の結果イラガの幼虫であることが判明しました。 主に柿やバラ科につくらしいので、おそらく隣に植えているバラから降ってきたようです。 このイラガ、毒があり、刺されるとものすご…

秋きゅうりが枯れた話 青枯れ病?

こんにちは!カジ子です! 秋きゅうりのために植え付けた夏すずみの苗 tiisananiwa.hatenadiary.jp 順調に育っていたのですが 急に萎れて 次の日には黄色くなってしまいました なんなんだろう・・・ 引っこ抜いてみるとなかなか立派な根っこ 根っこの方は問…

ナスにカメムシが群がっていた話

こんにちは!カジ子です! 更新剪定後、順調に実をつけていたナス tiisananiwa.hatenadiary.jp tiisananiwa.hatenadiary.jp 収穫中にふと枝を見ると、カメムシが列をなしてました!!! ギャー! カジ子、カメムシは本当に本当に無理なのです。 見た目 素早…

パセリのキアゲハ、すくすく育ってます。

こんにちは!カジ子です! 先日パセリについたキアゲハの記事を書いたのですが tiisananiwa.hatenadiary.jp 3日程でこんなに大きくなりました! キアゲハの幼虫って脱皮するんですね。知らなかった。 普段、畑のことはノータッチの夫ですが、キアゲハの幼虫…

収穫したかぼちゃを食べてみた話

こんにちは!カジ子です! 先日、収穫したかぼちゃ、2週間たったので、食べてみました。 切り口はこんな感じ シンプルにかぼちゃの煮物にしてみました。 味の感想は・・・ ちょっと水っぽい。 切り口からは水分が滲みでてました。 かぼちゃが水っぽくなる原…

トマトの挿し木 立派な根っこがはえてた話

こんにちは!カジ子です! 秋トマトに向けて挿し木をしていたトマトちゃん tiisananiwa.hatenadiary.jp 根つき率100%でした! このまま大きくなるとジャングルになるので、一つのプランターにつき2株に間引きをします。 立派な根っこが!! トマトの生命力…

パセリにキアゲハがやってきた話

こんにちは!カジ子です! 素麺のおともにネギの収穫に行ったところ・・・ 混植していたパセリが大変なことになっとりました!!! 調べたところキアゲハの幼虫だそうです。 なんて色してんだこいつら・・・ キアゲハはセリ科の植物を食べます。パセリ、人参…

ピーマンの尻腐れ病 その後の話

こんにちは!カジ子です! 尻腐れ病になっていた我が家のピーマン tiisananiwa.hatenadiary.jp 石灰をぶちまいたところ、すぐに効果が表れ、尻腐れ病は終息しました。 立派な赤ピーマンも尻腐れになることなく収穫できています。 まだまだ元気なピーマンたち…

カブが壊滅的な被害をうけた話 犯人はコナガとナムシ

こんにちは!カジ子です! 防虫ネットで箱入りで育てていたカブたち 1回目の間引きをして 順調に育っていたのですが1日でこんな姿に 次の日にはこんなになってました。 よーく見るとカメムシみたいな奴と芋虫が住み着いていました。芋虫はかなりの数で取っ…