小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

パセリにキアゲハがやってきた話

こんにちは!カジ子です!

素麺のおともにネギの収穫に行ったところ・・・

混植していたパセリが大変なことになっとりました!!!

f:id:kajiko36:20180903145157j:image

 

調べたところキアゲハの幼虫だそうです。

なんて色してんだこいつら・・・

キアゲハはセリ科の植物を食べます。パセリ、人参、三つ葉などを育てていると、結構な確立で遭遇する奴らみたいですね。かなりの大食漢なので、あっという間に丸坊主にしてしまうこともあるとか・・・。

とりあえず駆除と思い、いつものようにヒバサミで摘まむんですが、キアゲハちゃんも決死の抵抗。パセリを握りしめてなかなかはなしません。なんだかかわいそうになり、ゆくゆくは綺麗な蝶になるんだし、まとめて近くの草むらに放してあげました。

 

次の日・・・取り残した1匹がポツンと・・・
f:id:kajiko36:20180903145215j:image

うーん。パセリはカジ子はあんまり食べないし、ま、いいか。居住権を与えよう。綺麗な蝶になるんだよ。

見掛けで差別すんなよと、今まで補殺した蛾の恨み言が聞こえそうですね。