小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

とうもろこし全滅のお知らせ

こんにちは!

とうもろこしがアワノメイガにやられて全滅しました( TДT)

そのまま様子を見ても収穫までいったかもしれません。

でも、アワノメイガの幼虫と戦うのがどーっっっしても嫌で、被害のあった株をすべて撤去しました。

結果、誰もいなくなりました…。

 

とうもろこしヒストリー

6月初旬に種を蒔いたとうもろこし


f:id:kajiko36:20180724142425j:image

 

面倒くさくて、7月初旬まで放置…(;´_ゝ`)

葉先が黄色くなり、慌ててプランターへ植え付け
f:id:kajiko36:20180724142618j:image

 

7月中旬、アワノメイガ対策で防虫ネットで囲う


f:id:kajiko36:20180724143202j:image

 

7月下旬、草丈50㎝程なのに、雄穂が咲き始める  怪しい雲行き(;¬_¬)


f:id:kajiko36:20180724143318j:image

 

 

そして昨日…ルンルンで朝の水やりをしていると、目にとまったのです。

 

ん?雄穂が変な折れ方してる(゜ロ゜)


f:id:kajiko36:20180724143417j:image

 

木くずみたいなん出てる(゜ロ゜;

f:id:kajiko36:20180724143731j:image

穴があいてるーっっ(゜ロ゜;ノ)ノ


f:id:kajiko36:20180724143505j:image

 

どうみてもアワノメイガの仕業です。

すべての株をチェックしたところ………

ぜーっんぶ穴があいてました(-_-#)

 

防虫ネットをかけるのが遅くて、もう葉っぱに卵が植え付けられていたのか

防虫ネットの掛け方が甘くて、奴等の侵入を許したのか

真相は謎ですが、防虫ネットの中はアワノメイガ天国に成り果ててたわけです。

来年は種の植え付けの時からずっと防虫ネットで覆ってやろう。そうしよう。

 

混植していた枝豆は無事に収穫できますように。
f:id:kajiko36:20180724144344j:image