小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

トマトの実の先に葉っぱが生えた?トマトの肥料過多と剪定の話

こんにちは!

 

ちょっと目を離した隙にジャンル化したミニトマト達…



f:id:kajiko36:20180723094525j:image


f:id:kajiko36:20180723094542j:image

赤く囲んでる辺りが成長したわき目ちゃんです。

わき目と茂りすぎた葉っぱをチョキチョキして


f:id:kajiko36:20180723094817j:image


f:id:kajiko36:20180723094834j:image

こんなにスッキリしました!


f:id:kajiko36:20180723095113j:image

 

トマトは切っても切ってもすぐ伸びてきやがる( ´_ゝ`)

風通しが悪いと病気にかかりやすくなるので、定期的にガッツリ散髪してます。

 

横誘引は誘引が面倒ですが、管理がしやすく、トマトちゃん達もイキイキ元気で、豊作であります!


f:id:kajiko36:20180723095040j:image

 

ミニトマトの肥料過多

ミニトマトちゃん達にきゅうりと同じペースで肥料をあげてたら、肥料過多の症状がでてきました。

2週に1回の化成肥料のせい?

それとも余った豚糞をまいたせい?

 

f:id:kajiko36:20180723095541j:image

↑濃い緑で丸まった葉っぱ


f:id:kajiko36:20180723095704j:image

↑実の先から伸びる葉っぱ

 

典型的な窒素過多の症状(´д`|||)

 窒素は茎や葉っぱの成長に必要な肥料。

窒素が多すぎて、葉っぱが大暴れするんですって。木ボケってヤツですね。

 

窒素過多の野菜はアブラムシの総攻撃を受ける可能性も…

ひえぇー((((;゜Д゜)))

 

トマトの葉っぱは薄い緑色が健康らしいので、我が家の黒々とした緑色は超不健康ということに(/--)/

 

窒素過多を改善するには?

 

  1. 水やりを控える!窒素は水に溶けやすいので、水やりを控えると窒素の吸収も抑えられるらしい。
  2. わき目を伸ばす!わき目を伸ばして肥料を消費させる作戦。

 

窒素過多の改善としてオーソドックスなのはこの2つ。

 

わき目、ガッツリ切っちゃった( ;∀;)

 

ということで、しばらく水やりは控えて、肥料はやらず、様子を見ようと思います。

頑張れ!ミニトマト