小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

ミニトマトの下葉かき

こんにちは!

 

ミニトマトの下葉かきをやってみました。

 

下葉かきとは?

収穫が終わった実の下の葉っぱをきれいにすることです。

 

下葉かきの効果は?

  • 葉っぱが込み合って病害虫が発生することを防ぐ
  • 余計な葉っぱを切って、上の実にしっかり栄養を送る

 

下葉かきのやり方

一番下の実のすぐ下の葉っぱは残す。それより下は切る。

以上!

簡単ー(  ̄▽ ̄)

なんか葉っぱが汚くなって、鬱陶しいのでさっそくやってみます!


f:id:kajiko36:20180729135514j:image

赤丸が一番下の実なんですけど、勢いあまって、残すはずの実のすぐ下の葉っぱ、プラス勢いあまりすぎてその上の葉っぱも切っちゃいました( ̄▽ ̄;)アハハ

すっきりキレイになったし、まぁいいでしょう!

ミニトマトは日の光に当たって色づくので、実より2つ上の葉っぱも切るといいみたいです。なぜ実のすぐ上でなく、2個上の葉っぱかというと、日を遮るのは大抵、2個上の葉っぱだからなんですって。まぁ、そんか面倒しいことは苦手なので、適当に葉っぱを切って実に日があたるようにしてます。

適当にしても案外育つもんです。