小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

キュウリにアブラムシが大量発生!!アブラムシ駆除!

こんにちは!カジ子です!

 

キュウリの葉っぱに白い粉が落ちているのに気づきまして・・・


f:id:kajiko36:20180806163412j:image

 

葉っぱの裏をみると


f:id:kajiko36:20180806163432j:image

アブラムシがウジャウジャ

 

 

あっちもこっちもアブラムシ

大量発生しとります!Σ( ̄□ ̄;)

 

面倒だから放置しようかなとも思ったんですけどね。

アブラムシの生態を調べるとどげんかせんといけんと思いまして、重い腰をあげました…( ̄▽ ̄;)

 

アブラムシの生態

体長2~4m 日本に約700種以上の種類がいます。

集団移動し、植物に群がって葉・茎・花のエキスを吸いまくります。あまり吸われすぎると、植物は枯れたり、花が咲かなくなったり、カビやウイルスを移されて病気になったりします。

特筆すべきは、その繁殖力の強さ。奴らは基本的にメスしかおらず、単性生殖でマトリョーシカのように増えていきます。幼虫は10日ほどで大人になり、毎日せっせと卵を産み続けます。あっという間に数万倍に膨れ上がってしまう程の脅威の繁殖力なんです。

し、か、も!!奴らは自分の仲間で植物が満員になると、羽のある子どもを産んで、新天地を求めて旅に出すんですって…。

貪欲すぎる生への執念…。我が家のキュウリもかなり侵略されてますから、ほかの野菜へ移住を開始されるかもしれません。

ちなみに、秋になるとオスがでてきて、メスと交尾をして卵を産みます。卵のまま越冬して、来春、羽のあるアブラムシが産まれ、好みの植物を求めて旅立っていくんですって。アブラムシ被害は今シーズンで終了というわけではないんですよ。

マジで勘弁して!

 

アブラムシの大量発生の原因は?

その1 窒素肥料のあげすぎ

窒素肥料が多いとアブラムシの大好物のアミノ酸がたくさん作られるんですって。アブラムシホイホイとなってしまうんですね。

 

その2 密植している

葉の風通しや日当たりが悪くなると、アブラムシの住み心地がよくなるようです。

 

その3 暑さと乾燥

夏の暑さと乾燥もアブラムシを引き寄せるようです。

 

どれもこれも当てはまる…。

開封済の魚粉を残しておくのが嫌で、大目にあげちゃったし…

密植も密植だし…

酷暑だし…

 

アブラムシの駆除

・薄めた牛乳・唐辛子酢・木酢液をスプレーする

  →劇的な効果は期待できない。臭いの原因になることも…

 

・薄めた洗剤をスプレーする

→葉っぱが枯れちゃうことも…

 

・水でぶっ飛ばす

→これも、すぐ戻ってきたり、あまり効果なし…

 

・粘着テープで取る又は歯ブラシでこすり落とす

→少数ならいけるが、大量発生だと気が遠くなる

 

・ビニール袋で覆って一網打尽

→アブラムシがいる部分をビニール袋で覆って日に当てて半日程放置すると、アブラムシが葉からビニール袋の方へ移動するんですって。ビニールに移ったところで一網打尽にすればOK!被害箇所が一部分だけなら効果あり。

 

・市販のスプレータイプの駆除剤を使う

→食品からつくられたもの等、比較的安全で優しい駆除剤 効果はものすごくきくというわけではないが、ある程度数は減る

 

・オルトランを撒く

→根から吸収して、植物全体に効果がある。即効性はないが、確実に仕留めてくれる。持続期間もながい。対応していない野菜や使用時期・回数等に制限があるので、用法を守って正しく使う必要がある。

 

とりあえず、いつも水でぶっ飛ばす&市販のスプレータイプの駆除剤で対応しています。それでもダメなら、被害のある葉っぱを切っちゃいます。今回のキュウリは被害の範囲が広いので、丸坊主に近い状態になっちゃうかも・・・。

 

アブラムシの予防には

 

・キラキラ光るものを置く

→奴らは光るものを嫌います。

 

・防虫ネットでカバー

→1m以下の網目でも通り抜けるアブラムシはいる。銀糸入りだと効果UP!

 

・黄色い粘着テープで捕獲

→奴らは黄色が好きらしい。定住先を探し彷徨っているアブラムシをゲットできます。

 

・窒素肥料は控えめに

→奴らの好む環境を作らない

 

・新芽や葉の裏表に水を撒く

→奴らは水が嫌い。特に暑い時期は乾燥しないように水を撒くと効果あり

 

・蟻を撲滅する

→蟻はアブラムシの出す蜜を餌にするので、アブラムシを運んだり、世話をしたり、甲斐甲斐しく尽くすんですって。蟻を見かけたらアブラムシがいると思え!

 

以上、アブラムシについてのまとめでした。

とりあえず、被害が広がらないようアブラムシ撲滅作戦頑張りたいと思います。