小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

~ミニトマトの横誘引栽培に挑戦~小さな庭で家庭菜園

 こんにちは!カジ子です!

 

今日はミニトマトの横誘引についてのお話です!我が家の家庭菜園にはミニトマトが6本植えてあります!去年はプランターに1本植えたのですが、1個2個づつポロポロ収穫できる感じだったので、使い勝手が悪くって…今年は欲張って植えてみました!がっ!幼苗の時は全然余裕じゃんって思ってたのですが、成長とともにだんだんと窮屈そうに…。 

f:id:kajiko36:20180604131406j:image

これは夏真っ盛りになるとトマトジャングルになってしまう…なんとかせねば…と考えていたところ、横誘引を見つけ、飛び付いたのであります!

トマトはもともと横に伸びる性質を持っている植物なので、垂直栽培だと水圧の関係で上の段になるほど栄養が届きにくく、横栽培だと、その点を解消できるそうです!だから、垂直栽培だと摘心するのですね。今年は摘心をせず、横誘引をしながら、伸ばせるだけ伸ばしてみたいと思います!

ではさっそく横誘引をやってみます!もう結構大きくなっているから、ちょっと心配ですが…

まずは手前のこのトマトちゃん。2本仕立てにしています!

f:id:kajiko36:20180604125337j:image

支柱を立てて、そーっと誘引!

f:id:kajiko36:20180604125712j:image

他の3本はもともとある柵に誘引!

f:id:kajiko36:20180604125840j:image

柵は横にまだまだ続いているので、葉が重ならないように誘引していく予定です!これなら真ん中にスペースがあくので、中に入って手入れもできそうです!

 

次はきゅうりの横に植えている2本のトマト。

 f:id:kajiko36:20180604130613j:image

こちらは支柱を立てて螺旋状に誘引してみることにしました!

f:id:kajiko36:20180604131026j:image

果たして上手く行くのか?成長の様子はまた綴っていきます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村