小さな庭の家庭菜園

小さな小さな庭でもたくさんの野菜を収穫したい!!混植栽培で多収を目指すブログです!

収穫したかぼちゃを食べてみた話

こんにちは!カジ子です!

先日、収穫したかぼちゃ、2週間たったので、食べてみました。

切り口はこんな感じ


f:id:kajiko36:20180905142529j:image

シンプルにかぼちゃの煮物にしてみました。

味の感想は・・・

ちょっと水っぽい。

切り口からは水分が滲みでてました。


f:id:kajiko36:20180905142542j:image

かぼちゃが水っぽくなる原因は

1.収穫の時期が早すぎた
収穫の目安は40~50日。完全に熟していないと水っぽいようです。

2.収穫後の追熟が不完全だった

収穫後、追熟あうることでかぼちゃは甘くホクホクになるとか。

目安は2週間程という話も、1ヶ月という話もあり、1ヶ月程置くのが無難なのかもしれません。

 

このたびカジ子は収穫時期は50日を待って収穫したので、早すぎることはないと思うんです。なので、追熟が短かったかな?と思います。次のは1ヶ月程置いてから食べてみます。

とは言え、夫も子どもも、ほっくりしたかぼちゃより、しっとり水分多めのかぼちゃが好みのようで、かぼちゃの煮物は大好評でした。我が家の場合はみずっぽいままでもいいようです。